2月10日(日)二子山(883m)・武川岳(1052m)

コース 自宅ー芦が久保駅10:00〜11:50二子山12:30〜13:05焼山〜14:20武川岳〜小高山〜16:50正丸駅17:05―18:20池袋駅―19:50自宅

芦が久保駅前も二週間ほど前に降った雪のためかなりの雪が残っている。

駅を出たところで水を入れる。チョコレートを駅前の売店で買って出発。北斜面なので線路のガードをくぐったらもう凍っている。早速アイゼンをつけるが久しぶりなので、ゴム止めを間違え変に力を使ってしまう。間にアイゼンなので足が左右に振れるので体に力が入りすぎて疲れが早い。稜線に出たと思い休憩し、地図を見たらまだ標高は770mくらいだった。二子山にはまだ110mほど登らなければならない。二子山山頂で11:50になったので昼食にする。

雪の中でガスボンベを置ける所を探したら、三角点しかなかったのでおかしてもらう。シートを持てきて広げたが、下が雪で冷たいので座る気がしない。雪の中では暖かいラーメンが美味しい。
 二子山を12:30に出発し、焼山に13:05に着く。

山頂で反対側から来た人に尋ねたら妻坂峠まで雪があるとのことだった。
 両神山が西の方角に見える。10分休憩した後下ると、下に並行してあった。左側から林道が山道のすぐ下に並行してあった。山道はアップダウンがあるが、林道は緩やかな上り。歩こうかとも思ったが、離れるかわからないし、雪が山道より多そうだったので辞めた。
 やがて林道と分かれると、登りがきつくなった。きつい登りが終わってもだらだらとした登り続き、ようやく14:20に武川岳山頂に着く。

ベンチが四つほどあったが誰もいない静かな山頂。南側の展望は良い。とりあえずお茶を飲み、持ってきたチョコレートを食べる。
 今日は妻坂峠まで下る予定だったが、反対側に下れば同じ時間で正丸駅まで行けるのでバスの時間を気にするより早く帰れるはずだ。ただ途中で約15分の登りがあり疲れた体にはきつかった。
 正丸駅には17時前に着き、17:05の準急で池袋まで出て山手線経由で自宅に帰る。