5月19日(土) 荒山〜荒山高原
コース 前橋(8:50〜9:05)ー富士見温泉(9:30〜11:10)〜箕輪バス停(1050m          11:30)〜展望台(1360m 12:45)〜荒山(1572m 13:00〜13:05)〜展望台〜荒山     高原(1258m 13:30)〜鍋割山途中(1310m 13:45〜13:50)〜荒山高原(       14:00〜14:20)〜箕輪バス停(14:50〜15:36)ー前橋(16:35〜16:43)

5月も中旬となり、日も長く、登山日よりの季節到来だ。今年に入って単独行動がなく、野性味が損なわれてきている。これじゃまずい!で、ようやく一人で行ってきましたが、最後までハプニングの連続の山でした。
土曜日の天気予報が悪く、諦めていたが、前日に天気予報を携帯で聞いたら、雨の予報が消えていたので、職場から帰るときには、明日は山に行くことにしていた。おまけに、帰宅すると家庭内でいやなことが起きていた。土曜日家にいる気分ではなくなったし、天気予報の再確認する気もなくなったし、バス会社に時刻を確認するのも面倒になっていた。
 当日、4:40に起き、向ヶ丘遊園駅まで30分歩いて、5:55新宿行き急行に乗る。新宿から埼京線、高崎線、両毛線と乗換え、前橋駅に6:50に着く。駅前のバス停で赤城方面のバス乗り場で時刻表を見ると、赤城バスセンターは季節運行とあり、営業所に電話して確認すると、途中の富士見温泉乗換えですが運行していますとのこと。富士見温泉に着き乗換え時刻表を見ていたら、バスの運転手が話し掛けてきたので、聞いたら、次のバスセンター行きは11:10とのこと。しまったと思ったが、後の祭。しょうがない、1時間40分待っているより歩こうと思って、雨の中歩き始めたら、なんと方向を間違って反対方向に歩いてしまった。間違ったと気がついて引き返したら、もう歩く気はなくなり、あと1時間ほど待つことにした。戻って2〜3分したら、急に雨がやみ、良い天気になってきた。
 11:10のバスに乗り、登山口の箕輪バス停で11:30に降り、登山口を探す。あせっていたので、わき道から入り、稜線(展望台)に出るまで5分ほど損をする。それでも途中、昼食を25分で済ませ、12:45には展望台(稜線)にでる。左側には荒山、右側には鍋割山が見えるし、桐生市周辺の市街地が正面右側下の方に望める。時間稼ぎのため、リュックを置いて、荒山を往復する。ミツバツツジはチラホラ咲いているが、赤い花のつつじは今にも咲きそうな蕾はあるが、まだ早い。

荒山山頂には13:00に着く。

山頂には祠もあった。10人ほどの団体がいた。下の箕輪の駐車場で天候を見ていたので、登山開始は10:30頃になったという。そうすると1時間早いペースか。北東には山頂に多数のアンテナが立っている地蔵岳が見える。団体は休憩舎の方に降りていったが、私は5分ほど休憩をして、また元来た道を戻る。展望台からさらに鍋割山を目指して緩やかに下り、大きな荒山高原と書いた看板のある1258mの峠に13:30に着く。広々として気持ちの良い場所だ。そのまま鍋割山めざして進む。ジグザグにゆるやかな登りがあり、登りが終わると三角点があった。先にはもう上りは見えないので、ここで地図を広げてみれば良かったのに、どういうわけか山頂と感違い(思いこみ)をしてしまった。荒山と地蔵岳の写真を撮っている間に、空が曇り雷が鳴りだしたので、危ないと思い、さっさと戻ることにする。
地蔵岳と荒山
荒山の姿
 荒山高原に戻ったとき、何の気なしに看板に張ってあっる地図を見ていたら、鍋割山まで行ってないことに気づく。がっくりとすると共に、急に催してきたので、雉撃ちをする。いつもティッシュは山用の水に溶けるタイプにしている。こういう時は環境を汚さない心がけが生きてくる(と自己満足に陥っている)用足しが終わって、落ち着いたら、さっき戻ってくる時すれ違った人はまだそんなにはいっていない、大急ぎで行けば追いつくし、ここまで来て目的地に行けず帰るのはおしいと思い、もう一度登り返すが、途中から引き返してきたので、私も諦めることにする。荒山高原からは左の姫百合駐車場方面へ下る。この道は最初こそ石の道だったが、途中から実に緩やかな道になる。下に下りるにつれ雨量が増し、本来の登山口に着いたときは本降りとなっていた。バス停そばのみやげ物店で雨宿りをさせてもらい、その間に体をほぐす。今日は歩行時間が3時間弱だし、標高差500mほどしか登っていないが、股割などすると足筋が痛い。15:36のバスで富士見温泉乗換えで前橋駅に出て、JRで帰る。
 ところが高崎線で、籠原駅に着く直前に電車が急に止まり、車内アナウンスがあり、尾久駅構内で架線が切れ、現在運行を見合わせていますとのこと。10分ほどたって、復旧は21:00頃になる見こみなので、この電車は次の籠原駅で運行を中止しますとのアナウンス。籠原駅に着いて電車から降りたが、7〜8分後についた次の上野行きの電車は運休にはなっていないようなので、とり合えず、乗りこみ様子を見る。やがて、次の熊谷駅まで運行して、新幹線で振替輸送をします、新幹線特急料金はいただきませんとのこと。ところが、篭原駅を出発してまもなく車内放送があり、先ほど特急料金はいただきませんとのお知らせは確認ができておりませんとのこと、これには唖然としてしまった。最も振替輸送しながら、特急料金をとったら、暴動が起きるぞ!結局熊谷駅で19:00の新幹線に乗り、東京駅に19:35に着き、自宅に20:50に着く。色々なことがあった1日でした。
向ヶ丘遊園〜前橋2130円バス2620円(往復)
前橋〜溝ノ口2100円合計6850円
感想・書込みはこちらから
yama
外山さんへ。子持山を計画していますが、いかがですか。沼田駅南西にある標高1296mの山です。バス便が不便でバスツアーはあるのですが縦走でなく往復なので不満です。南北に縦走路があり北登山口は寺尾バス停で沼田駅からタクシーで1800円程度だそうです。南登山口は子持神社で渋川駅まで迎え代込みで同4500円程度だそうです。割り勘だと3150円で済みます。歩行時間はどちらから行っても往復4時間20分程度です。標高差約850mの山です。
よろしくご検討ください。なお、6月2・3日は予定が入っていますので他の日でお願いします。