9月21日(月・祝)中山道(旧軽井沢峠
コース 横川駅8:33〜旧中山道入口9:25〜旧軽井沢峠12:10〜12:40〜軽井沢駅2:50

旧道ブームである。山道も山頂を目指すだけでなく、このようなコースも面白いとかねてから計画していた道を歩く。標高差も高低差も旧道だけで550m、横川駅からでは700mになり、普通の山と変らない。距離も横川駅から熊野神社まで約8km軽井沢までだと約15kmある。
 秋の大型連休(シルバーウィーク)は祝日法が改正されて初めての5(私は6)連休である。世の中は1000円渋滞がここにも広がっている。さて、家内と相談の結果、月曜日を開放日とし、今回の山(峠)に行くことにした。
 朝予定より早めに目が覚めたので、計画より1時間ほど早目に自宅を出発する。4:40のまだ暗いうちに自宅を出て、向ヶ丘遊園駅に向かう。この道を歩くのは久しぶりだ。拡幅工事が前回よりさらに進み、途中の峠付近もすでに建物がなくなり、道路工事も最終段階に来ていた。向ヶ丘遊園駅に5:10に着き、5:17発の急行に乗る。車内はすでに満席で隣の登戸駅で座れた。新宿駅で山手線に乗り換えるが、山手線も満席だった。自宅近くではまだ始発バスも走っていないので、時間のずれを感じた。池袋、赤羽と乗り換え、高崎線の電車で高崎駅に向かい、横川駅には8:33に着く。春先に登った丁須ノ頭が懐かしい。妙義山には雲が掛かり山頂は見えない。終点横川駅で降りるとほとんどの人は軽井沢駅行きのバス乗り場に向かう。町中の旧道に出て、地図を頼りに旧道の入り口を探す。旧道の入口には足元に小さな「中山道」の案内板があった。急坂を進むと、軽井沢峠への車道の旧道に出る。
 まっすぐのだらだら登る車道の脇の歩道を歩くがこれが結構長く感じた。長野自動車道の橋の下を通り、坂本宿を抜け、曲がりくねった道を霧積温泉への道を分けるところで、アプトの道と立体交差する。どうやら旧道を歩かなくても、この道の方が面白かったようだ。そのまましばらく歩くと、R=9(9つ目のカーブ)の所に旧中山道入口の標識と東屋がある。
 ここまで歩くと結構温まったので、電車の中で冷房のため着ていた長そでシャツを脱ぎ、記念写真を撮る。

東屋の説明板には詳細の地図があり、途中の名所や距離と勾配のある地図もあったので、大変解りやすかった。ただしコースタイムが熊野神社まで2時間5分とあるが、この時間では少し厳しい。
 最初の40分は登りが結構きつい。弘法の井戸から楽になり、

関所跡からは急に平らな道になる。関所跡を過ぎて向こうから男性の4人組が来たと思ったら、すれ違う時に、今朝霧積温泉との分岐点付近でクマが出たらしいとの情報を聞く。やや不安になったが、ここで引き返すわけにもいかない。昨日の乗鞍岳山頂バス停でクマが出て9人ほど怪我をしたとのニュースが頭に浮かぶ。こんな半分観光地化した道で出るのかと信じられなかった。
 しばらくの間、棒で地面をたたいたり、声を出しながら歩く。ただ、反対側から10程度のグループが来ており、結構人出はあるので安心してきた。

霧積温泉方面と軽井沢方面の分岐点で人に会い写真を撮ってもらう。熊野神社はここからすぐだと言っていたが、最後の登りは結構あった。途中の登り道で、人の歩く道に沿って数メートル、笹をかき分け、地面は荒らされているところを見つける。人はこんな道の作り方はしないはず、と思うと、クマの通った後ではないかと推測される。
 熊野神社に着くと丁度12時になったが、舗装の道になり、休みどころの店もあり、バーナーを使うところがない!

案内板を見たら、見晴らし台の案内があったので、早速向かう。展望台や広い芝生の広場もあり、早速バーナーを出し昼食にする。

今日は炊き込みご飯とスーパーで見つけた安価の肉丼だ。いままでご飯の温め時間が10分で、ご飯が取り出しにくい状態になっていたので、今日は8分にしてみる。そうするとするっとご飯が出て大変取り出しやすかった。
 昼食後、旧軽井沢の二枚橋まで、周遊歩道があるので、下ることにする。緩やかな下りで、下から登ってくる人も結構いる。やがて別荘が見え、右手から中山道の合流点に出たところで舗装道になる。ところがしばらくすると中山道はまた右手の山道に入って行った。
二枚橋のT字路に来ると、貸自転車に乗った観光客がたくさんいて、地図を確認している。車も多くなり、木は多いが、急に都会に戻ったようだ。教会や別荘、ホテルを見ながら静かな道を選んで駅に出ることにする。
ACショー(軽井沢を避暑地として広めた)の教会

カラマツ並木に出る途中で室生犀星の別荘跡を見学する
 。

カラマツ並木の突き当たりにしゃれた外観の万平ホテルがある。

さらにカラマツ並木が旧軽に出たところで、駅前の賑やかな通りに出たので、また静かな道に戻ると、あちらこちらで紅葉が見事だった。

軽井沢駅前には2:50に着くと、駅前には3:00発の池袋行きのバスがあったが、運転手に料金を尋ねても3000円でしょうと満足な答えは返ってこなかったので、予定通り3:30のバスで横川に戻る。横川まで新道が混雑しているので、今日は旧道経由になりますとのこと。
 横川駅手前で、新道に出た途端、渋滞にぶつかるが、ほどなく横川駅のバス停に着く。横川駅発4:31の電車で高崎に出て、自宅には8:00に帰った。