9月20日(月・祝)箱根外輪山
コース 湯本駅8:38ー8:55宮城野支所前〜10:52明神ヶ岳10:54〜11:50金時山11:55〜13:30乙女峠〜14:00丸岳14:03〜14:30長尾峠〜16:08湖尻峠〜16:58桃源台17:00ー18:05湯本駅

コース図は割愛します

当日の行程をスキャナーしましたが、精度が少し悪いようです

箱根外輪山を歩いてみた。当初の目標は箱根町まで行く予定であったが、途中でコースを間違え断念した。また、日照時間を考慮したり、季節によってはランプ携帯の必要があった。箱根町までであれば、総距離27.3km高低差760mのこのコースは普通のコースタイム12時間半をどれくらいで歩けるかにある。登山靴を考慮すると早くてもズバリ9時間はかかるとみていい。
 小田急で箱根湯本駅8:06に降り、桃源台行のバス停に向かう。バスが丁度来ていたが、8分発のバスに間に合わず、次の28分のバスを待つ。しばらく経って着たバスに乗り込むと時間が来たのに発車しない。そのうち別のバスが来て、バス停に止まったかと思うと、先に発車してしまった。どうやら小田原駅発のバスが遅れてきたらしい。それならバスに乗る時係員がいたのだから説明してくれてもよさそうなのにサービスが悪くて残念である。
 出発地の宮城野支所に着いたのは8:55だった。予定より既に25分遅れた。明神が岳行きの案内板に沿って道に入り、街を抜け山道に入る。明神岳までは大部分が土の道で石も少なく登りやすい。宮城野分岐まで1時間20分以上かかり、遅れは58分に広がる。ここから明神が岳まではほぼ予定通りの時間だったが、下りで頑張り、矢倉沢峠に着いた時は遅れが25分に縮まった。矢倉沢峠に着く直前、道を間違え約5分損する。頑張りすぎたのか、左足に疲れが出てきたのが分かる。
 金時山まで45分で着き、遅れは35分になる。

ここから乙女峠までの道は結構荒れていて時間がかかり、遅れが42分に広がる。
 丸岳まで今日3回目の登りが始まり、頑張ったが遅れは変わらない。途中右足にも疲れが来た。丸岳はテレビ塔があるが広々として展望が良い。

長尾峠までまた下りでここでも遅れは取り戻せない。

ここから車道(スカイライン)がそばにあるため車の音がすぐそばに聞こえ始め所々休憩場所が近接する。
 しかし、湖尻峠の途中で左に下るところを直進し道を間違える。気がついたときはすでに下っていて、登り返すのに約15分損する。
 湖尻峠に着いたのは4時を回っていた。遅れは約1時間に広がっていた。これだと到着が7時近くになってしまうので、断念して、深良水門に降りる。帰りの電車で気がついたがすでに6時前に暗くなり、6時を過ぎたらライトがないと山道は不安だ。
 深良水門に降りる道は石畳に苔が生え滑りやすい。下って平になると芦ノ湖が見えてくる。芦ノ湖沿いを湖尻方面に進み、湖尻水門の扉のわきをすり抜け、桃源台への車道を歩く。丁度桃源台に着いたらすぐ発車するバスに乗り、湯本駅に向かう。
 バスの運転手が今日は3連休の最終日ですでに渋滞が始まっており、宮の下から小田原まで1時間以上かかるとのことで案内のあった宮の下バス停で降り、登山電車に乗り換えて湯本駅に向かう。
 湯本駅で2分の待ち合わせで小田原駅に出て、8分の待ち合わせで急行新宿行きに乗る。自宅には8時半に着く。