12月10日(土)小沢岳(1089m)
コース 新宿駅―小沢岳登山口〜椚峠〜山頂〜椚峠〜登山口

今回もバスツアーだ。小沢岳は群馬県のマッターホルンとして一名をはせているが、標高は1100mもなく、登山口からは1時間半で登れるので、そうたいした山ではない。しかし個人で行くとバスは下仁田からとなり、結構不便だ。マイカーでも高速は約3000円かかり、油代を考えるとツアーの方が疲れないしお得。
 週刊天気予報は雪だったが、前日には晴れとなったのでほっとする。
 新宿駅を7:50に出発して、順調に関越を走る。途中浅間山が見え、だんだん大きくなる。

一般道に入り、小沢岳が見えてくる。

登山口には10;20過ぎに着く。2〜3日前に降ったのか、あたりはすでに雪景色。

林道を30分かけて椚峠に着く。椚峠からは鋭角に道を曲がる。

丁度建設機械が林道の工事をやっていた。我々のグループがついたので、機械を動かし、峠からの山道に入り易いようにしてくれた。
 椚峠からようやく山道となり所々雪の残る道を登る。途中浅間山がくっきりと見える場所を通って、

1時間で山頂に着く。

アイゼンを途中から付けたが、なくても登れるほどの雪だ。近くに稲含山、やや遠くに妙義山、浅間山、浅間隠山、荒船山、御座山、鼻曲山、遠くに蓼科山、天狗岳、谷川岳、赤城山の山々が望めた。北から西方面は展望がいいが、東側は樹木はおい茂り展望はよくない。

下山は1時間、あっという間に登山口に着く。

帰りは富岡にある織田信長の二男が作ったという、小幡宿を見学する。

新宿には6:50に着き、冷えた我が家には7時前に帰る。