10月8日(月・祝)麻生山(1267.5m)・権現山(1311.9m)
コース 自宅5:55-猿橋駅(8:24~30)ー杉本入口(8:47)ー北峰(11:00~10)-麻生山(11:35~12:05)-権現山(12:50~13:05)-和見分岐(13:30)-棚頭(14:40)-不老下バス停(15:05~26)-上野原駅(16:00~06)-長男宅(17:10)

麻生山は今回は鋸尾根を登りました。
 天気予報は曇りから晴れマークが出て期待していたが、午前中は電車が進むにつれ雲が厚くなってくる。猿橋駅で降りた時はどんよりとして少しがっかりした。所が駅の階段を下りてバスの発車時刻表を見て、バスの時刻表を確認するのを忘れていたことに気がつく。階段を下りた時発車したバスがあったが、どうやらそれが上和田方面行のバスであった。Tさんの指摘を受け、とタクシー会社の電話すると降りる予定の杉本入口まで2000円程度だと言うのでお願いする。ものの5分とたたないにタクシーが現れ、行き先を告げ発車する。タクシー運転手さんから最近熊が隣の大月駅周辺でも出たとの情報。そういえば、札幌駅でも熊が出たというニュースがあった。
タクシーを�走らせているうちにバスが止まっているのが見えたので行き先を確認したら、上和田とある。バスの運転手に乗れることを確認してタクシーからバスに乗り移る。バスはだれも乗っていなかったので我々だけだ。
杉本入口でバスを降り、目の前の標識に沿ってバス停前から下り道へ入る。
しばらく集落の中の舗装された道を通って、やがて「麻生山・権現山」の標識から土の山道へ入る。
登りは昨日の雨の湿気があるせいか、蒸し暑く風もない。曇りで展望もない。
上りが終わり、平らな道になってしばらくして、鋸尾根にふさわしい岩のアップダウンの道になる。
北峰は突然に現れる。視界が広がる山頂だ。麻生山とその向こうに権現山が見えた。軽い靴で来てストックも持ってきたが、長尾根より時間がかかる。しばし眺めを楽しむ。

北峰からまた岩のアップダウンが長尾根の分岐点まで続く。そこからはまた土の道になりホッとする。
麻生山には予定より20分ほど遅れて12:35に着く。

早速昼食の準備をする。
今日はインスタントラーメンだが、一緒に持ってきた野菜が冷蔵庫から丸1日出した状態で臭くなっており残念だが廃棄する。
Tさんからソーセージとさんまの缶詰のカンパを受ける。
13:05に出発する。歩きだしたら日光が出てきてホッとする。
今日はまだ誰にも会わないが、権現山は人気がある山なので誰かいるはずだ。
山頂に近づくと声が聞こえ12:50に権現山に着く。

山頂には7~8人のグループのほかに5人の登山者がいた。
時間に余裕が出てきたが、こういうところにいると時間を忘れあっという間に出発時間が遅くなってしまう。要注意!
権現山で15分ほど休憩し、和見分岐に向かう。
和見分岐からは下りの道だ。
林道を2か所抜けて、不老山への分岐を抜けると急な下り道が40分ほど続く。こういう時、ストックはありがたい。
また、棚頭集落に出る直前に道が不鮮明になり、少しだけ迷う。
棚頭集落からは舗装の道をゆったりと歩き、不老下バス停に15:05に着く。
3連休の最終日で、上野原駅近くで渋滞に会うが、なんとか予定の電車の間に合う。
途中の高尾駅では携帯から検索したのより1本前の電車に間に合う。(反対側ホームから発車とういう情報が不十分で駅での乗り換え時間の調整が悪いのか?)

感想・書き込みはこちらから