ホームページ公開サービスが今回から変わりました。

9月17日(月・祝)笹尾根
コース 自宅6:15―8:08上野原駅8:28―8:50井戸バス停〜10:20軍刀神社〜熊倉山〜11:00浅間峠〜11:55土俵岳〜13:10丸山〜13:20笛吹峠〜13:40分岐点〜14:30仲の平バス停〜14:50数馬温泉バス停―15:55武蔵五日市駅16:12―18:00自宅

3か月ぶりの山だ。事情があってこの日を外すと山行きが難しく、天候に不安(雷注意報発令中)はあったが何とか行った。帰りの時間も以前に比べて、早く帰らねばならない事情にあり、遠くの山には行けないし、行く気がしない。
井戸バス停で降りたのは私だけ。バス停付近に案内標識は見当たらず、少し間違って脇道へ入ってしまった。軍刀神社の入り口を見つけてからはまっすぐ山道へ入る。林の中のジグザグの風もない坂道を登る。山頂の軍刀神社はもう稜線で、しかも生籐山や三国山より西側へ出てしまったので、戻る気はしないのでそのまま槇寄山方向へ進む。
 浅間峠を過ぎ、土俵岳へいつのまにか登ってしまう。12時近くなったので昼にするが準備していたら雨が降ってきた。合羽を着て濡れるのを防ぐ。出発するころには雨もやむが雲は厚い。結局槇寄山は行けず、途中の分岐点から下に降りる。この下り道は楽で、40分(コースタイム60分)でバス道路に出る。バスが来るまでまだ30分あったので、隣のバス停数馬の湯まで歩き、トイレの水道で汗をふき、山の土産とビールを回バス停でバスを待ちながら一気に飲む。とにかく暑くて汗びっしょりでタオルもみんな濡れていて湿っぽい。武蔵五日市駅経由で自宅に6時に戻る。

(天候や展望も良くなく、山らしい写真もあまりないので、写真の掲載はしばらく待ってください)