5月2日(金)位牌岳(1458m)
コース 自宅6:00ー6:20登戸駅6:46―8:40御殿場駅9:00ー9:30愛鷹山登山口〜10:15東沢〜11:20前山11:25〜12:00位牌岳12:35〜13:05前山13:10〜14:00東沢14:05〜14:30愛鷹山登山口15:15―15:45御殿場駅16:25―18:30自宅

富士山の南側の愛高連峰の位牌岳に行く。平日なので人もあまりいなかった。

登山口からは高い杉の林の中の道。やがて川沿いの石の道から分岐点を左方向に進み、前岳を目指す。川沿いの道がややわかりにくい。
 前岳と書いてある木製の小さな標識から急登になる。空には雲が出てきて暗くなる。道は狭いが両側に樹がしっかりと茂っていて、幹をつかみながら登れるので楽な登りになった。幹がちょうど掴みやすい太さのせいもある。予定より早く前岳に着いたのでとりあえず山頂を目指す。

山頂にちょうど12時に着いたので早速昼食にする。
反対側の池の平から登ってくる人が数名いた。富士山はその姿さえ見せない。
 あきらめて昼食後早々と下り、1本前のバスに乗ることにする。前岳からは幹をつかみながら下りも楽だった。
 バス停には早めに着きパンをかじりながらバスを待つ。他に7〜8人登山者がいた。

デジカメが 故障したら 富士見えず