12月5日(土)日向山1660m
コ-ス 自宅6:40ー7:15矢野口駅7:40ー10:30日向山矢立石登山口10:40~12:45日向山山頂12:55~13:40錦滝13:50~14:30矢立石登山口14:40ー14:50白州道の駅15:20―15:30長坂駅15:50―18:45自宅

今回もkハイキングで山に行く。1泊2日の予定が翌日急用ができ、私だけ日帰りの山となる。
 南武線矢野口駅で集合し、中央高速を須玉インターで降り、登山口へ。林道に入り途中樹が倒れ、その枝で一部道を塞いでいたので除去する。
 登山口はかなりの車がすでに止まっており、止める場所を探すのにやや苦労する。

以前ツアーできたことがあるが、登山道は広く、登りやすい。山頂まで「10」に分けた山頂までの標識があった。

山頂手前でかなりの人が昼食休憩していた。今までと同じ、白い砂が広がる展望の良いところだ。

甲斐駒が目の前で鳳凰三山や八ヶ岳も見える。
 帰りは錦滝のコースを選んだが、

道は急でしかも荒れており、林道もいたるところで上から崩れた石が転がっている。あまりいい登山道ではないと思ったら、駐車スペースに着く直前に

この錦滝コースは山頂からの下りが禁止(登りは注意)になっていますと看板がある。

ウェブ アニメーター

禁止のコースなら案内板はその入り口につけなけれが効果はない。が、山頂付近にはそれらしきものは何もなかった!!疑問を残しつつ山を去る。

ハイキングの仲間が中央線の長坂駅まで送ってくれ、感謝しつつ、皆と別れる。

電車は途中で特急があるので乗り換えたが、自由席料金は手前の韮崎駅で乗りかえると立川駅まで1800円余りかかるが、甲府駅からだと、わずか930円で済んだ。