12月27日古賀志山(583m)
コース 自宅6:00ー6:50渋谷駅7:15ー9:48JR鹿沼駅9:50ー10:00城山西小学校奥市営駐車場10:10~(滝コース)~御岳山~11:00古賀志山11:35~12:00御岳山12:10~12:20雷岩~12:30中岩~12:40ロープ切断場所12:45~12:55中岩~13:10雨乞岩13:40~14:00滝コース途中~14:10ロッククライミング場所~14:30市営駐車場ーJR鹿沼駅

今回T氏と古賀志山に行ってきた。低山とはいえ、鞍部でロープが切断されていたり、迷ったりして、結構怖い思いをした。
 JR線埼京線渋谷駅で待ち合わせ、電車に乗ろうと待っていたら、埼京線が遅れているとのアナウンスがあった。やむなく反対側の電車に乗り取り合えず、大宮駅を目指す。大宮駅で宇都宮線に乗り換え、鹿沼駅にはなとか予定通りの時間に到着できた。
 駅前から予約していたタクシーに乗り、城砦西小学校を目指す。運ちゃんもよくわからないせいか、行き過ぎてあれが小学校ですねと言って少し戻って、近くの駐車場に止める。
すでに十数台車が停まっていた。

杉の子立の中のなだらかな道を進むと分岐点があり、

やがて登りが始まり、

左手に大きな岩があって、ロッククライミイングをやっているようだ。さらに進むと、赤い鳥居の神社(滝神社)がある。
 そうこうするうちに御岳山について、道は平らになり、古賀志山につく。

駐車場から1時間で着いてしまった。時間は早いが昼食にする。下の眺めはよく、日当たりは暖かい。、テーブルと丸太のいす席もいくつかあるうち、一つ空いていた。三々五々食事をしている人がいる。
 あまり長く座っているとあっという間に時間がったてしまう。食後はすぐ立つことにする。
 御岳山にもすぐ着いて写真を撮る。

ここからも北方向の眺めがいい。出発するとすぐ迂回コースもあるが、岩コースが始まる。鎖こそないが、大きい岩が連続する。
  雷岩手前でおばちゃんに、ここが下山道ですかと聞かれたが初めてなのでわからないと答えると、おばちゃんたちはさもありなんと下っていった・・・・・。雷岩に上る手前で、反対側から来た人から「先でロープや鎖が切断されていて、赤岩山には進めないので折り返してきた」との話を聞く。とりあえず行ってみることにする。
 雷岩を越え、中岩で小休止。先のほうに家が見える。ハングライダーの基地らしい。そこから少し進むと、急な下りに差し掛かる。見るとロープが切断されている。

さらに下のも同じようにに切断されている。

25mくらいはあろうか、垂直に近い下りになっているので、これでは危険で下れない。
 諦めて引き返す。

先ほどのおばちゃんに道を聞かれた所まで戻る。標識はないが道らしものはある。おばちゃんも行ったのだから道だろうと安易に行ったら、これがとんでもない道だった!だんだん踏み跡は薄くなり、やがて道が不明になる。うろうろするうちに雨乞岩を見つけ、標識はあるからきっと道はあると思ってさらに探してもやはりわからない!うろうろしたがどっちにっても道はない!下っては戻りを繰り返す。思い切って携帯を使ったが、」通じたが、らちが明かない。そうこうしていたら、上の雨乞岩の方で鈴の音が聞こえた!助かったと思った!「すみませーん、道に迷いました」と声を上げると、こちらを振り返ってくれた。
 近づくと先ほど雷岩であった3人連れだった。どうやら地元の人のようだ。「道はこっちだよ」と言って連れてってくれた道(踏み跡)は大変わかりにくいものだった。やがてはっきりとしたみちに出たが、下らず上る。「下るとどこに行きますか」と聞いたら、「崖の上に出る」とのこと。ぞっとする。わからない道は怖い!
 やがて上ってきた滝コースに出て、ロッククライミングの岩に出た後、

駐車場に戻る。赤岩から先に出て文挾駅まで歩こうかと思っていましたと話したら、鹿沼駅まで車で乗せてくれるとのこと。何から何まで助かった!
 鹿沼駅でお礼を述べて別れる。駅の待合室では時々入る北風が強く冷たかった。こんな中、帰り駅まで歩いたら、きっと冷え切ってしまったただろうと思った。