11月6日大洞山(536m)
コース 自宅7:30ー8:35高尾山口駅8:40~10:05草戸山10:10~11:50中沢山12:20~13:00大洞山~13:30大垂水峠~14:45高尾山口駅14:50ー16:00自宅

1か月ぶりの足慣らし。もちろんWストック持ち。
 草戸山までコースタイム70分だが、85分かかる。
 最初のピーク泰光寺山は山頂への階段がきつく、脇道を通ってパスする。
 中沢山で11:50になったので

昼食にするが、山頂は狭く、日当たりも良くないので、すぐ下の広いところで休憩。

大洞山は大きな案内板があった。

大洞山山頂で大垂水峠からのバス便を検索するが、出てこない。
 大垂水峠に向かう途中から車のエンジンの音が聞こえる。
 国道20号線の大垂水峠にでて、バス停の名前は「大垂水」なので、検索の時、「峠」だけ余計だった。

バス停の時刻表を見ると、次は16時24分だった。3時間後だ。行くときに調べてくればよかったが、後の祭り。
 地図を開くと、1時間と少しで高尾山口駅に出られそうだ。相模湖駅へも同じくらいだが、そちらへ行くには登り道だったので、行く気になれない。

グーグルマップで開くと、駅まで4.9㎞1時間3分とある。少しきつめのコースタイムだ。
 歩道があったり、なくなったりの道を歩く。
 2時ごろ、相模湖行きのバスと擦れ違う。帰って時刻表を開くと大垂水は1時半になっている。やけに遅れているバスだった。

そばに車が多く通り、うるさい。モーテルが多い。

途中中央高速のIC出入口交差点を潜る地下道を通る。

大垂水峠から75分かかって、人が多い高尾山口駅に着く。