3月5日(日)快晴 沼津アルプス(392m)
コース 自宅6;30ー9:01沼津駅9:11ー9:39多比バス停~10:50太平山~12:00鷲頭山12:30~12:40小鷲頭山~14:00徳倉山~15:00横山~15:30温水プール入口バス停15:33~15::50沼津駅16:09ー19:00自宅

低山シリーズ第3弾。390mといえども急な道が多く侮れない。今回は正面に富士山が見える逆コースだが、鷲頭山と徳倉山の最後の登りが結構きつかった。また、小鷲津山と横山からの下りがきつい。

多比バス停を降りたのは私のもう一人の女性のみ。バス停を降りてから女性が駅方向に進んだので、思わず行ってしまったが、実は逆方向だったようだ。
 バス通りからの入り口に何も標識がない。
 女性はスマートフォンらしきものを見ながら、途中から左方向に進んだが、地図を見ると、どうやら右方向らしい。女性に追いついて、そのことを告げる。
 私もスマートフォンで試したら、太平山の途中までしか案内が出ない!ショック。これでは山の中で迷ったら、助けにならない。

急な舗装された道が続く。15分ほど歩いて、ようやくT字路に標識を見つける。

さらに舗装の急道が続く。
 40分ほど歩いて、やっと山道に入る。

バス停から1時間で峠に出る。鷲津山へは左だが、とりあえず、右へ進んで、大平山を目指す。峠からは緩やかだ。
 途中富士山が見えた。

太平山は展望はあまりよくない。富士山も木の陰。

鷲頭山の道は上ったり下ったりだったが、あと少しと思ったら、急に下りがあり、そのあとの登りが結構きつかった。
 12時になったので、早速昼食にする。広くて日当たりもいい。富士山はやや木の陰だが見えた。

昼食後、小鷲頭山に向かう。ここの展望は富士山も駿河湾も見えて良い。

志下山経由で徳倉山へ向かう。
 途中伊豆半島の大瀬崎が見えた。

徳倉山の最後の登りもきつい。ストックを使うことになる。
 徳倉山も展望は良い。

ここまでやはり疲れて、時間も結構かかり、帰りもあまり遅くなりたくなかったので、沼津駅まで歩くことはあきらめ、途中からバス停に下ることにする。途中から抜きつ抜かれつの女性から、横山まで行くとのことなので、一緒に行くことにする。
 横山の下りも段差が大きく、勾配もきつい。

車道に出るともう交通量の多い街中の道だ。
 バス停の名を聞いて、探索すると、すぐ来るようだ。バスは遅れず、時間通り来た。沼津駅から自宅に帰る。