10月3日 石割山(1413m)
コース 自宅6:40ー7:20新宿7:45ー10:20平野バス停10:30~10:40石割山登山口~11:10富士見平~11:50石割神社12:00~12:30石割山山頂13:20~14:00平尾山14:05~14:45太平山~15:15飯盛山~16:00ホテルマウント富士ー18:30新宿ー19:20自宅

またT君と山に行く。今回は友人が几帳面に予定を立ててくれたので、大変助かる。おまけに高速直行便バスの手配までしてもらう。
 もし電車で行くと平野着予定は10:40(自宅バス停6:27発)になってしまう。料金も新宿バスタ経由は2590円電車は2820円になる。

平野バス停から、道志に抜ける道を歩いて10分ほどで脇にそれる。この道志に抜ける道を歩いていたら、ダンプカーが我々の際をすごい速度で走り去っていった。T君とも驚いて顔を見合わせる。地方の幹線道路で道路幅の狭いところは怖い!
 脇に入るとすっかり別荘地帯で、住宅が広い敷地の中にゆったりと建てられている。途中にはテニス場や宿があり、往年のテニスブームを彷彿とさせる。
 登山口には欄干が鮮やかな橋と鳥居がある。

そして、長い階段がある!説明板によると403段とある。

欄干につかまりながら、途中数回休憩しながら登り終える。登り終えた所が東屋がある富士見平だ。
 そこからしばらくで石割神社に着く。大きく、奇妙な形の岩がある。

あとはごく普通の山道と思ったら木が倒れていたり、。木の根が張り出し段差が大きくなっていたりと、若干苦労して山頂につく。
 山頂からは富士山と山中湖が正面に見えた。山頂付近にやや雲が出ていたのが少し残念。ゆっくり昼食を食べる。

午後はずーっと下りかなと思ったのが浅はかだった。緩やかな尾根道は必ず登り返しがある!!。
 高校生が大勢いた平尾山まではよかったが、太平山直前の階段の登り返しが結構きつい。途中で座り込んでしまったほどだ。登りの時すでに左足のももがヒクヒク言い始めて、この登り返しで左右のふくらはぎにも来た。

アンテナのある飯盛山まで来ると団体とも別れ静かな山頂になる。ここからは山中湖も大きくなる。

あとは緩くなった山道を下り(ただし木道が荒れて歩きにくい)別荘地へと出る。それからは舗装道をくねくねと進み、山中湖のほとりに出る。
 山中湖は風が強いので、波も頻繁に打ち寄せる。弱い雨も降ってきた。

ホテルマウント富士のバス停に16時ぎりぎりに着く。新宿行きの高速バスがちょうどこの時間なので、間に合わなかったと思っていたら、少し遅れていたバスが来て助かる。(なお、このバス停から富士急行線の駅まではフジッコ号が1時間に1本、御殿場駅からのバスが30分に1運行している)

帰りも平日なので渋滞もなく新宿バスタに着く。
 T君へ お疲れ様でした。色々手配ありがとうございました。