4月26日高尾山
コース 自宅6:20ー8:02京王高尾駅8:12ー8:33小仏8:40~9:30小仏峠9:40~10:00城山10:20~一丁平~11:35高尾山頂12:10~いろはの森~12:50日影沢キャンプ場~13:00日影バス停13:43ー14:05高尾駅14:13ー15:50自宅

今回は冬以来足が疲れやすいので、足の負担が少ないコースということで高尾山に決め行ってきた。しかも登りはロープウエイも乗りたくないし、登るのは少し厳しのかなと逆コースを考えてくれた。天候は良くなく、ひとりだったら行くのをあきらめるような天候だった。
 小雨の中、小仏バス停を降りたのは全部で8人ほどいたであろうか。舗装道から山道に入り、草露で腕が揺れないよう注意しながら、細くなってきた道を進むと、コース時間の50分で548mの峠に着く。

霧に覆われた静かな峠は同じバスで登ってきたもう一組だけ。しかも彼らは引き返して下ってしまった。
 峠から20分で城山(670m)に着くと、明かりが見え、小屋が営業していた。なめこ汁を飲むんでいるとき、高校生の団体が登ってきた。
 塔が周辺には桃の花やミツバツツジが咲いていた。

城山で休んでいる間に雨だけはやんだようだ。ここからは結構下りが続く。それでも山道は木の階段がしっかり整備されていて、実に歩きやすい。
 一丁平を過ぎ、さらに下る。さらに下って、鞍部は標高は約480mだ。
 高尾山への最後の登りは階段の道を避け、北側に回り込む道にする。
 1号路への合流点に着くと、高校生らしい団体が多い。
 木の下のベンチを探し、昼食にする。
 昼食後山頂の銘板で写真を撮ると、小学生の団体もいた。

下りの静かないろはの道では外人の団体とすれ違う。